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実装ガイド

プレースメントの作成方法

プレースメント:アプリ内に設置された広告の枠です。ユーザーに配信される広告はここに表示されます。プレースメントを作成する際に、広告フォーマットを選択する必要があります。

プレースメントの広告フォーマット:アプリ内の広告表示の仕様と位置を表すものです。


1. 特定のフォーマットで広告プレースメントを作成する

アプリの広告フォーマットによって、広告プレースメントフォーマットを使い分けることがあります。広告プレースメントは、作成する前に特定のフォーマットでプレビューすることもできます。広告プレースメントに使用するフォーマットを決定したら、アプリ要件に基づいて作成します。

a. インタースティシャル広告

アプリの自然なポーズ、または画面切り替え(ゲームのレベルをクリアした場合など)のタイミングで表示されるインタースティシャル画面の広告です。動画と静止画素材が使用できます。

Portrait

Landscape

広告の設定

  • 表示方向:このプレースメントでの動画の表示方向を選択します。
  • 入札形式:このプレースメントの入札方法を選択します。
  • ブロックルール:このプレースメントのブロックルールを選択します。アカウントにブロックルールの設定がない場合、新規作成して選択することができます。


b. リワード広告

ショート動画、プレイアブル広告を視聴する、またはアンケートに参加するユーザーにリワードを与える広告です。無課金でゲームをプレイしたいユーザーから収益を得られます。動画素材が使用できます。

Portrait

Landscape

広告の設定

  • 表示方向:このプレースメントでの動画の表示方向を選択します。
  • リワード名:リワード項目の名前を入力します。この項目名は、ユーザーに表示されます。例えば、コイン、追加体力など。
  • リワード数:ユーザーが獲得できるリワードの数を入力します。リワード数は数字で入力する必要があります。
  • リワードコールバック設定:
    • サーバーコールバックとは、ユーザーがリワード動画広告を視聴した後に、クライアントがサードパーティのサーバーに検証リクエストを送信するプロセスです。リクエストが送信されると、サードパーティのサーバー側でユーザーにリワードを付与するかどうかの判定が行われ、その結果(「true」または「false」)がクライアントに返されます。Pangle SDKはonRewardVerify APIを提供しており、結果の取得にはrewardVerify(boolean型)が使用されます。サーバーコールバックモードが有効になっていない場合、rewardVerify(boolean型)には、動画再生が終了するとデフォルトで「true」が返されます。
    • サーバーコールバックモードは必須ではなく、単にサードパーティのサーバー検証を追加するものです。リワードの発行はクライアント側で完了されます。
  • 入札形式:このプレースメントの入札方法を選択します。
  • ブロックルール:このプレースメントのブロックルールを選択します。アカウントにブロックルールの設定がない場合、新規作成して選択することができます。



c. バナー広告

基本的な広告フォーマットで、デバイスの画面上部または下部に表示されます。

300*250

320*50

広告の設定

  • サイズ:プレースメントに対応するサイズを選択します。
  • 自動で広告をリフレッシュ:プレースメントで広告を自動的にリフレッシュするかどうかを選択します。
  • 入札形式:このプレースメントの入札方法を選択します。
  • ブロックルール:このプレースメントのブロックルールを選択します。アカウントにブロックルールの設定がない場合、新規作成して選択することができます。


d. ネイティブ広告

カスタマイズ可能な広告フォーマットで、アプリのUIスタイルに合わせて設定できます。広告は、アプリのスタイルに自然と馴染みます。動画素材が使用できます。

640*640【スクエア動画/スクエア画像】

1200*620【ワイド画像】

1280 * 720【横動画】

広告の設定

  • サイズ:ネイティブ広告に対応するサイズを選択します。
  • 入札形式:このプレースメントの入札方法を選択します。
  • ブロックルール:このプレースメントのブロックルールを選択します。アカウントにブロックルールの設定がない場合、新規作成して選択することができます。



e. スプラッシュ広告

アプリ起動時に表示され、動画と画像を使用できます。

Portrait

Landscape

広告の設定

  • 動画の向き:広告プレースメントで再生される動画の向きを選択します。
  • 価格タイプ:広告プレースメントの価格方式を設定します。
  • ブロックルール:広告プレースメントのブロックルールを選択します。アカウントにブロックルールがない場合は、ブロックルールの作成後に使用することが可能になります。


2. 入札タイプの概要

以下の2つの価格タイプからいずれかを選択することができます。


a. アプリ内入札

広告プレースメントの価格はアプリ内入札によって決定されます。Pangleおよびその他の広告プラットフォームが各インプレッションにリアルタイムで入札を行うため、eCPMを最大化しつつ、従来の価格設定方式に関連する運用コストを削減することができます。


b. グローバル統一価格
- 自動

広告プレースメントの価格設定を行うのではなく、Pangleが各インプレッションの価格を自動で最適化し、フィルレートを最大化します。この場合、eCPMは固定値ではありません。


- 固定CPM
  • グローバル固定CPM:

固定CPMは、独自の価格設定なしにすべての国/地域に適用されます。価格を満たした広告がPangleにより返され、表示されます。

備考:これが0に設定されると、自動モードが適用されます。


  • 国/地域ごと:

国/地域ごとに異なる固定CPMを設定できます。Pangleが利用可能な国/地域で、固定CPMを設定していない場合は、グローバル固定CPMが広告リクエストの基本価格として使用されます。


3. 広告プレースメントの一時停止または有効化:

広告プレースメントは、アプリ管理モジュールで一時停止/有効化できます。

ポータル

一時停止


有効化

*注:

以下の理由で広告プレースメントが一時停止している場合は、手動で有効化することができません。

1. パートナーアプリにより承認されていない

2. リスク管理

3. 広告トラフィック詐欺